2012年02月21日

私の好きな食材

好きな食材にきのこがあります。

最近は色々なきのこが出回ってますね。

道の駅等に行くと、昔だったら山に詳しい方しか食べたことのないようなキノコまで手に入ります。

スーパー等で手に入るキノコと言ったら、昔だったら、シイタケ、エノキダケ、シメジという商品名だけど実はヒラタケ、ナメコ。

くらいだったでしょうか。

今はヤマブシタケまで手に入るから驚きです。

ほんとうのシメジを食べた事のある方はどのくらいいるのでしょうか。

匂いマツタケ味シメジと言いますが、ほんもののシメジは食べた事がありません。

ある意味、マツタケよりレアですね。

エリンギ茸もおいしいですが、珍味感覚が無いですね。

あまりにも出回りすぎているので。

たまに、天然のナメコを売っているのを見かけます。

エノキも、天然で採れる物は、栽培もののエノキとは全く別なきのこのような見た目をしています。

エノキダケの食感は大好きなので、天然のエノキの食感というものを一度試してみたいものです。



Posted by こくみ  at 15:37 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。