2012年06月27日

お箸をきちんと使えるか?

よくテレビを観ていて感じることがあるんだけど…

箸の使い方が下手な芸能人が多いこと。

最近はあまりに下手な人は手元が映らないようにしているよね。
以前は普通に食べている姿を映し出していたから、酷い箸使いの人がいて、結構ショックを受けた記憶がある。

私は子供の頃に箸の使い方を親から直させられた。
それでもそんなにひどい使い方ではなかったはずなんだけど、みっともない、って母親に特訓させられた(笑)

でも最近の親はあまり子供に箸の使い方を注意しないらしいよね。
逆にそれが個性だ、とかなんとか言って。

それってある意味育児放棄になる気がするよね。
三つ子の魂百までも、って言うでしょ。
やっぱり子供の頃親から教えられたことって、一生もの。
良いことも悪いことも。

私も子供の頃言われた母親の一言が今でもトラウマになっているもんね。
それくらい親の言動って人間の一生にかかわってくると思う。

だからこそやっぱり子供には愛情を注いで欲しいし、善悪をきちんと教えて欲しいと思う。

まぁ、私はシングルだし、子供ももう持てない年齢だから
こんなこと言えるのかもしれないけど、あまりに常識がない子供がいるから残念に思うときがある。

きちんとできない子供を怒れない親が多いんだよね。
だから子供が暴走しているのに、横で親が黙っているだけ。
それを見ていて、子供が可哀そうになったよね。
どんな大人になっちゃうのかな~って。

ま、私がこんな風に思っても、大きなお世話なんだけどさ。





Posted by こくみ  at 19:09 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。